Profile

法人概要

名称 医療法人社団 活生会 安寿歯科
所在地 〒116-0003
東京都荒川区南千住1-15-2 イストワール三ノ輪101(1階)
電話番号 03-3891-8984
FAX 03-6806-6717

Greetings

定期的な歯科検診を!

訪問の患者様は歩行が困難だったり、ご病気だったりで、外来診療に来られない人たちです。私自身、訪問診療に深く携わることで、ライフステージの終盤を生きておられる方々が積み重ねてきた人生の重み、周囲のご家族の思いによりダイレクトに触れられるようになりました。
頭では高齢社会について知ってはいても、独居で困っている高齢者の方々や、介護で苦労されている家族の方々について、初めて実感を持って知ったのです。絶対の正解はありませんが、患者様のライフステージに合わせて、将来を見据えて治療法を提案しなければいけないと強く思うようになりました。
歯科というと、「困ったときにだけ使う場所」とだけ考えられている方がほとんどではないでしょうか。実は、歯の健康こそまっさきに取り組むべき健康予防なのです。
歯科が担う役割は、「歯がある状態」を造るだけではありません。
「食を維持する」ことで、身体に必要な栄養を摂取でき、健康に生活する為に必要な免疫を維持することができます。
「歯が適切に機能し、食を維持できる状態」を築くことが、我々の本業なのです。
安寿歯科では、「食を維持する」為に必要な機能訓練を真剣に考えています。

 

院長 宮原宣高