Supporting Health

お口の健康から高齢者の
健康をサポートします。

私たち安寿歯科は、「より良い在宅生活の為には、健康なお食事の維持が大変重要である」と考えます。

健康なお食事の維持・向上の為には、介護関係の皆様(ケアマネジャー様・介護職様・ご家族様)と歯科とが「より良い情報交換が行える(正しい情報の相互提供=共有)環境」を築きチームケアを提供する事が重要であると考えています。

歯科治療を通じて、皆様の笑顔が増えることを願っております。

ご自宅へ口腔健診に伺い、適切な情報をご提供します

  • 01 日常アセスメント
  • 02 口腔機能等の評価
  • 03 アドバイジング

ケアマネジャー様

初診時等

初診日又は翌日にケアマネジャー様へお届けしています。

(方針および当院ご訪問時の実施内容を共有頂けます)


月次報告

翌月月初にお届けしています。(月次ご訪問時の事前情報として)

ご家族・介助者様

訪問時毎

訪問時の治療・ケア・訓練内容および口腔ケアに対するアドバイジング。

(日常ケアにお役立て頂ける情報の共有)

treatment

訪問歯科診療内容

入れ歯の作成・調整


歯茎(顎堤)の状態は、やせてしまうなど時間と共に変化します。

入れ歯が合わなくなったり、ゆるくなったりしている場合は調整または作製が必要です。

虫歯の治療

当院の歯科医師および歯科衛生士がご自宅へポータブル診療器具、ポータブルレントゲン等を持参し、歯科医院で治療を受けるのと同様の治療が可能です。

口腔ケア指導

治療をしてもお口の中の状態を清潔に保っていなければ、虫歯や歯周病を再発させてしまいます。

患者様お一人お一人にあわせた口腔ケアで、虫歯や歯周病を未然に防止します。

口腔機能訓練

口腔機能が低下すると、噛める状態であってもむせ込みや食事摂取困難の原因となります。

そのため、必要な口腔機能訓練を提供します。

FAQ

よくある質問

患者様、ご家族様からよくお寄せいただいたご質問をまとめました。下記にないご質問・ご不明点は、直接お問い合わせください。

A:外来とほぼ変わらない診療が可能です。

当院では都内の住環境に配慮しコンパクトな診療器具等を採用しています。

次の様な診療器具を患者様の診療内容に合わせ訪問の都度お持ちいたします。

診療機器

義歯の調整・製作、虫歯治療や歯石の除去、及びポータブルレントゲンによりご自宅でのレントゲン撮影も可能です。

※急な予期せぬ治療が必要となった際にも対応できるよう、往診車両内に常備しています。

口腔ケア(口腔機能訓練)関連用品

訪問診療を必要とする方々の多くは、口腔機能の維持・改善の必要も多く下記の専用の訓練機器等を準備しています。
※咀嚼(かみ砕く)機能、嚥下機能(飲み下す)機能、呼吸機能のトレーニングによる「食べる」を維持改善する訓練です。

A:当院では、診療及び口腔ケア(口腔機能訓練)共に、国で定められた保険診療の範囲で実施しています。

詳細は下記の通りです。又、自費診療や別途の用具代、往診交通費用等を請求する事もありません。

診療報酬について詳しく見る

※居宅訪問料金のPDF(visit-expenses.pdf)をダウンロード、または新しいウィンドウで開きます。

患者様のご負担目安1回のご訪問の料金:1,500円~2,500円程度
※お持ちの医療保険の種類によって負担割合が違います。(1~3割負担)
※重度心身障害者医療保険証をお持ちの方は医療費の自己負担はありません。
※生活保護生活保護を受けておられる方の自己負担はありません。
※負担金額・診療機関の詳細については、初回訪問時に「診療計画」を作成してご説明申し上げます。

A:通院が困難な方が対象となります。

「体が不自由である」「訪問看護等、介護サービスを受けている」など、歯科治療を受けたいがご本人の通院が困難な方、ご高齢・ご病気などにより通院が困難な場合が対象となります。

年齢制限はありません。介護保険をお持ちでない方も通院困難であれば対象となります。